おちゃ麻呂日記と化しつつありますね

ビートラでミシマさんのいろはと対戦(他の方とも対戦しましたがいろはの事書きたかったので省略)。

「今度リベンジしますね^^」と言われてましたが、案の定その通り。
追い込んだ場面は多かったもののミスが目立ち、勿体無い試合も多かったです。

剣サムでほぼ不動の4強となったうちの1人であるいろはですが、おちゃは4強の中だったら一番戦える相手です。
立ち回りで圧倒的不利は付いてしまいますが、一撃の重さはこちらが上。
今までこれが普通だと思ってましたけどコマンド投げで最低1/4のダメージって凄いよね・・・?

普通におちゃ:いろはを考えると

・おちゃが飛ぶといろはのジャンプD→風車でほとんど落とされる。
・体のでかさからめくりやすい。
・風切をかわしにくい。
・2Dで近距離制圧。

などで不利が付いてしまいます。
しかしおちゃが唯一付け込める隙が一番下の2Dです。
おちゃの不意打ちでこれをかわしつつダウンを奪って起き攻め、ここでいかにダメージ勝ちするか。

ではいろは側としてはおちゃの不意打ちに対してどうするか、という事ですが
ここで遠距離立Aの出番です。
不意打ちの攻撃発生が出る前に潰せて尚且つ技の回転が良。
Nミキリには小足も取られてしまいますが、小足と遠立Aを混ぜていくと非常におちゃ麻呂は辛くなります。
ていうかこれだけで何も出来なくなるんですけど・・・ミシマさん(泣

はいはい、対策対策。
武器飛ばしがあるならNミキリ→武器飛ばし。先端だと安定しないかも。
立Aには弾き→ダッシュコマ投げで1/4ゲット。読めたら美味しい。
小足には不意打ち→起き攻め。
こんなところでしょうか。
ここまで行ってようやく相手にプレッシャーを与えられるかと。
普通にやってたらまず何も出来ない相手ですから・・・。

でも読み合いが出来るってだけ非常に嬉しい。
おちゃ使ってると、相手は何も考えてなくてもおちゃを封殺出来たり圧殺出来たりします。
ミナとかミナとかミナとかミナとか天草とか天草とか天草とか「5段っ!」とか言っちゃう子供とか(ry
あとアイヌ勢とか居合いの達人とか・・・。
多分おちゃ使ってる自分はマゾなんだと思います。
[PR]

  by Elixir_BR | 2006-01-18 00:09 | 格ゲー

<< 疲れました 続・おちゃ麻呂検証 ビートラ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE