<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

最近ビートラ

最近ビートラでサムスピ対戦できませんねぇ。
どうも人が来ない。ひたすらおちゃ麻呂でCPU戦。
こういう時はUFOとかにいるんでしょうか。
UFOはサムスピ以外にやるものが無いので行かないんですが。

ミヤモトさんが来る日に期待しつつ、明日も多分ビートラに行きます。


ビートラのKOFやってる人達はどうもMOWのほうははあまりやってません。
まぁ無理に薦めるのもなんなので・・・。
当分先になりますけどビートラフリプも店員さんに企画してみますか。


フリーマンのGC潰し。ロックはダブル烈風拳の強さが光りますよね。
フリーマンだと自分は今まで近B連打使ってた(事が多かった)んですけど、ハワアリ見てて実は相当遅かったんだなーと今更確認。
相手によってはGCメイン技を潰せない・・・。
通常技連打だといくら発生3Fだとしても一回目の硬直+2回目の小技の発生があるから遅くなるのか。
て言うかダブル烈風拳の2段目発生が速すぎでないかっ。

フリーマンの下フェイントは軽く上段避け性能があります。
マルコの虎煌拳はかわせる。何か発展しないかな。
[PR]

  by Elixir_BR | 2006-02-27 00:47 | 格ゲー

旅行も終わって

高速運転疲れました。
物凄い横風と雨でハンドル押さえてないと車が吹っ飛ぶんじゃ無いかと。

新宿でのサムスピ闘劇予選出たかった・・・。
優勝した人も、参加した人もお疲れさまでした。

格闘ゲームの事は、色々吹っ切れました。
なんていうかやっぱ原点って大事だよなーと。
基本を大事に、もう一回頑張ろう。
と、いうちょっとしたまとめを今回ヨシミズさんへのレスへ。
見てくださるだけでありがたいんです。


3/5(日)はついにビートラで剣サム闘劇予選。
50人くらいは集まるんじゃないですかね。
もちろん麻呂で出ます。
相方炎邪で。



炎邪だよね?



明日はとりあえず剣サム家庭用を買いに。
そしてビートラかな。
大会一週間前って事もあるし、誰かしら来てくれることを期待。

毎回思いますけど、大会って良いものですね。
まだまだ良い結果が残してないのが非常に悔しくはありますが、得るものも多い。
またMOWの大会やらないとなぁ。
[PR]

  by Elixir_BR | 2006-02-26 01:47 | 雑記

ありがたい反論

まず、自分は文章力並びに表現力は厳しいくらいに無いです。
たまにブログで自分の考えを長めに書いたりしてるんですが、1時間以上かかる事もザラでなおかつ「またよく分からない文章だな」と後で見たときにそう思ったりしてます。

こうして悩みながら書いている(特に格闘ゲームに関する)文章。
少しでも相手に伝えたい、自分の思いを正直に書きたい。
そんな風に思って今日も書き込み。

今日はヨシミズさんのコメントに全部を費やしても悪くないだろう。

さて


>ヨシミズさん
辛口コメント、見た時には「やっぱり辛口だ!」という事を思いました。
だけどに「反応があって嬉しい」というのをそれ以上に感じました。

『表面だけしか~』
厳しい言葉です。ここら辺がまだ差、か。
そちらのブログに書いてあった事に関しますが、一つの行動にどれだけ意味を考えて、意味を込めながらプレイできるか。
これをこれからの自分の課題にしていこうかと。
「今の行動はなんでそうしたの?」と言われて説明できるような。
あれ、これって返答になって無いですね。

『単にリスク~』
自分の悪い癖の一つとして、リスクをまず考えてしまう。というのがあります。
リスク考えずにリターン追求っていうのはちょっと違いますけど、まずはリスクリターンの可能性を追求してから、そこからじゃあどうするかっていうのが足りない。
これは一夜漬けの考えだけじゃダメだなぁ・・・対戦積んでいかないと。
まぁ、これに限った事じゃありませんが。
少しずつで良いから、腕だけじゃなくアタマも鍛えたい。

『その読み合い~』
・・・そうですね!
とヨシミズさんが言いたい事は何となく分かるもののイマイチその状況が掴めてない自分がいます。頭悪いな!
これは、【相手がバクステしたのを見てから】の話なんですっけ。
それだったらダッシュに相手の暴れが~も無いか。
と、想像してみたところで間違ってるかもしれない。

やっぱり自分で考えてない対策だったり戦法は見ないとダメだなぁ・・・。
自分で考えた対策というのを間違ってるとしても自分で試さないと、上手くならない。
腕云々じゃなくてアタマの問題。
色々考えた結果、それが既に先人が通った道だとしてもそれはそれで。
こうやって色々書いて「こいつアタマ悪くね?そんなの分かってるよ」と思っといてください。

そういえば友達にMOW貸しっぱなしでした。
自分もトレモ使って検証したいこと沢山あるのに。
そろそろ返してもらおう。
それにα行かなきゃ。でも最近は土曜日に時間が取れません(´・ω・)
今週の土日は長野へスキーです。
ホント対戦したいですよ。ついでに終電過ぎても泊まれるところを募集。


日曜にサムスピの3on3が新宿であるらしいです。
残念ながら出れませんが、知り合いには期待。
ふせますたさん、ミヤモトさん、ミシマさん、さばみそさん。とりあえずミクシィ面子にエールを。
個人的に、ですがシンさんトビさんのファンだったり。頑張って欲しい。
ていうか機会はあるのに話しかけれませんっ。
「対戦してください」でも良いか・・・?


これだけ少ない文章量でも1時間。
また寝れなくなります。
明日はビートラ行けたら行きます。
5時には帰りますが。
[PR]

  by Elixir_BR | 2006-02-23 02:21 | 格ゲー

確かにこれは凄い、が

ヨシミズさんの書き込み(無断で拝借しました)

バクステ対策ついでにバクステ>ハリアの対処も煮詰めてみたら
普通に6割、7割ぐらい持ってけるじゃん。リスクがマジ半端ねぇ。

やり方はダッシュ上段避けで、ジェニーが技出した直後を潰す。
カウンターで超おいしい。上段避けがガードされても問題無いキャラは
割と気軽に狙えるかな。ジェニーが相手にリスク負わせようとしたら
ぶっぱか、暴れ。弱ハリアにすれば対処出来るけど様子見してれば
弱ハリア見て上段避けで潰せるし、一点読みすればダッシュで
反対側に抜けられる。今後はバクステ>ハリアあんま使いたくねーな。



これを見て、確かに「なるほどマジリターンでかすぎじゃね?」と一点読みするのは危険です。
相手がバクステしないで(例えば)小足をやってくればこちらは連続技を貰ってしまいます。
要するに読み合いが増えたって事で。
ただそれでもジェニー側有利なような・・・?
1試合に何回か、それもやるかどうか分からない選択肢に対してこちらは思い切った前ダッシュ→上段避けが出来るのかどうか。何か精神面を試されるような選択肢ですね。

こういうリターンが物凄い事が皆に知れ渡った時、危惧するのは後キャンが見つかった時のような、たとえば
グラントに空対空で落とされたらとりあえず着地は仕込んどけば良くない?みたいな安直な考えが生まれないか。
グラントのダイヤ下がるんじゃない!?、と言えるかと思いきややっぱりグラント・円月輪は強い事実は変わらないワケで。

うん、何かまとまりが無い文章ですが結局のところ
「バクステハリアあんま使いたくない」と言って相手にその先入観を植え付けさせて別の選択肢をどんどん出していく、そんなヨシミズさんが次の対戦会で見れると思うんですよ。
ひねくれ過ぎですかそうですか。
[PR]

  by Elixir_BR | 2006-02-22 00:37 | 格ゲー

うん、寝れませんでした。

ま、たまには良いかな。カーリング面白かったし。
ジャンプも面白かった。メダルには届かなくても魅せてもらいましたよ。


月曜ビートラ、餓狼2クレの日。
まず先にとよださんごめんなさい。
帰らなくちゃいけなくなった途端に来ちゃいましたね。

わたくんと対戦。
なんかシゲルさんがドンファン使ってるみたいだから出来るだけ使用キャラ少ないフリーマンを使おう。
あまり人と被らないのが好きなんです。天邪鬼。

わたくんと対戦してて特に気になったこと。
主にジェニー、のハリア。

フリーマンの通常技でハリアとかち合うと一方的に負ける。
地上通常技でどうしても落としたいならジャンプした瞬間を狙った遠Aフルブラか遠C。

ハリアに対してGCするなら・・・V.O.Dはどこも潰される。
そこでフォビア?1段目・2段目GCで強。相手のつなぎが早くて高いほどかわす。
ただGCで出すならハリア1段目を高めに出してくれることを祈って強か?
どっちにしろ相手のハリアが甘くないと潰される。
そういえば弱フォビアって使ったこと無いなぁ。あまりにも不利フレームが長いもので存在を忘れてた。今度やってみるか・・・。
強フォビアのかわし性能はそこそこ。カウンターしたら距離によって遠Aフルブラか屈Cフルブラのジェニー限定でも。
モービットエンジェルは知りません。3段目ジャストしたらたまに使うくらい?
4段目出されると潰されます。
ハリア3段目ジャストされたらジェニー側はGC潰しと暴れを嫌がって4段目まで出すこともありますし、モービットの優先順位は低いか。忘れて良い選択肢では無いんですけどね。
びっくりさせる事しか出来ないと言えば出来ない。

んじゃ次はジャンプ攻撃。
ハリア(主に強)が出る前に飛んでおいて上を取る方法。
ドンファンのスパドンの感じでジャンプCorDを振る・・・と。
しかしまぁフリーマン対ジェニーでハリア警戒してバックor垂直ジャンプなんかしてたら物凄い投げられます。
正直言うと空中投げあるキャラには飛び込みたくない。
後画面端で通常技固めからのハリア嫌がってジャンプで逃げようものならそのジャンプ出がかりにハリアが刺さるんですよね。いくらジャスト出来るとは言え。

ぶっ放すなら潜在フルブラ。でも相打ちは不味い。
自分はあまり潜在フルブラを放出することは無いんですけど、たまにはやってみる?


とりあえずフリーマンvsハリアは現状後手に回るしかない。
こうなるとジャストで我慢がどれだけ良いか分かりますね。
相手のミス待ち&攻めを変えてきた所をどれだけ読めるか。
もうちょっと自分はジャンプせずに我慢することをいい加減覚えた方が良い。
あと投げたがりがまだ見えますね。
直していこう。

フリーマンの通常技、知れば知るほど面白いです。
分からない人にはとにかくつまらないでしょう、な日記でした。

More
[PR]

  by Elixir_BR | 2006-02-21 06:13 | 格ゲー

ある意味カルドセプトをやりに

えのさん家行ってきました。

以下ダイジェスト

・町田→藤沢→茅ヶ崎
・ほぼ迷わずに待ち合わせ場所へ
・あの車の運転席にいるのは・・・
・うゎ、やっぱり
・車の後部座席に座りながら茅ヶ崎の風景を楽しむ
・到着
・お昼から日本酒一杯。美味しい
・カルドセプト対戦開始
・初期デッキに近いえのさんに負ける。ダイス運>>超えられない壁>>カードの強さ
・2回戦目は勝つ
・同盟を組んでCPU戦。危なげなく勝ち
・予想してなかったお昼ごはんを頂く。普通に美味しい
・そらさんバイト。木を叩く女
・気が付いたら夜。えのさんの友人が4人も
・夕飯までもご馳走になる。おにぎりが美味しい
・カルドセプト対戦。4人初期デッキ。2位。
・ニンテンドーDS恐るべし

・浩康さんが来る。4人帰宅
・ニュートラルデッキを組んでみる。カルドセプト3人で対戦
・「ガリくん!」
・「ガリくんはさぁ~」
・「やっぱりガリくんだ」
・うるさいよヾ(`Д´)ノ
・自分のダイス運は神のごとく
・気が付いたらそらさん就寝。寝相が良い
・と、思ったら首が変な方向に。大丈夫か

・気が付いたら4時。浩康さん帰宅→えのさんとマビ
・後ろで見る
・5時、えのさんも寝たので自分は別の部屋で寝る
・15時起床。そらさんがマビやってた。
・第一食までご馳走になる。美味しい

・駅まで送ってもらう。お疲れさまでした


なにかこう、ここまで至れり尽くせりしてもらうとは思ってませんでした。
今度はこちらがご馳走しますね。

More
[PR]

  by Elixir_BR | 2006-02-19 23:08 | 雑記

ちょっと

えのさん家に泊まりに行ってきます。
[PR]

  by Elixir_BR | 2006-02-18 11:37 | 雑記

最近は

GvとかPv出たいんですが、土日がどうも潰れてしまう今日この頃。
平日は暇なのに土日は忙しいってどういう事。
いっその事隠居して面倒なことから開放されるか・・・!?

とか思いつつも面倒なことを超える楽しさがあるワケですが。
Gvでは作戦どうのこうの考えてましたしね。
80台Wizとかあまり出す気がないのでプリで偵察PTにでも入ろうかしら。

リヒタル早く来ないかな。

More
[PR]

  by Elixir_BR | 2006-02-16 01:34 | RO

サムスピねぇ・・・

ビートラ。
日曜の反動からか一日たったけど人はいませんでした。
MOWが置いてあったのが非常に嬉しくCPU戦。リハビリリハビリ。
コバさんとかわたくんに「蒼さんはドンファンよりもフリーマンのほうが強い」と言われて
(´・ω・)

自分でもフリーマンのほうが上手く動けるのは分かるんです。
でも「メインキャラドンファンにします」って言った意地がどうも残っている。
また変える?どうしよう。


MOWを店員さんがやってたので乱入。
動きがKOFっぽい。
牙刀で小ジャンプDとか早出しジャンプ攻撃とかが多かったので上段避けとかで対空。
後で「ジャンプBが強いんですよ」とか「牙刀なら上段避けを~」と説明すると理解してくれたみたい。
とりあえずどんなゲームかということは説明。
分かってくれると良いな。ていうかビートラに来る人全員やれ、って感じです。


わたくんに返信を兼ねてサムスピ話。
今日も炎邪使って店員さんの右京とやりましたけど、何かやればやるほど、【斬】なのかな。
今日のビートラには【斬】で排熱オンリー、六道2段止めの炎邪がまた来たんですが、強いっちゃ強いんですよ。
ただ見てて本当に面白くない。
そりゃ怒ってれば武器飛ばし(破壊)は狙いますけど、最初から六道狙わない炎邪なんて・・・。
と、ここまで書いて別にプレイスタイルは人それぞれだと気付く。
やっぱり炎邪使うなら六道当てに行くのが自分の楽しみ方。
あとちょっとで死ぬ時には1段止めもしますけどね。

アルカディアで「強キャラを倒すにはこいつだ!」みたいなコンセプトで炎邪がピックアップされてましたが、本当かよ、と思ってしまいました。
記事を読んでみるととにかく【斬】でゲージ溜めて排熱との2択だ!って感じですね。
そりゃ強いんだけどねぇ・・・。
まぁ強キャラには武器飛ばさないとどうにもならない事も多いからしょうがないか。
しかしどうも相容れないものがあります。
[PR]

  by Elixir_BR | 2006-02-14 02:13 | 格ゲー

ふせますたさんのレラとか

カイヌマさんのいろはとか、りおすさんのミナとの対戦が自分の中で気になった試合だったのですが、
特にふせますたさんのレラ、いやぁ本当に強かった。
踏みつけ(未だにレラの技名は知りません)を使ったダッシュC等、まぁ他にも強い技をどんどん押し付けてくるのですが、とにかく困りました。
おちゃ麻呂でどこで捕まえたら良いんですか!と対戦中に聞きたくなったくらい。

ただそこで気付いたんですが

もう勝てない!と思うような対戦、またはキャラでも「うわぁ、どうしようどうしよう。これ無理じゃない?でもマジ楽しいじゃん」と思ってしまう自分はマゾなんだなと。
対戦してて、完膚ないくらい叩きのめされてもまだまだ楽しめます。
「これは一泡吹かせないといけませんね」という感じで。
心が折れそうになるのは自分の操作ミスがほとんどです。
昨日も一回武器飛ばしが別の技に化けたり、投げと読んでいながらミキリできなかったり。
そういう所があるとやる気はダウンします。


カイヌマさんのいろはとは初対戦だったような。
むこうはこちらの事は知らないでしょうが、対戦できるってだけでかなり嬉しかったです。
えぇ、まぁかなりやられたワケですよ。
今4強+αって言われているキャラとの対戦機会が最近増えてきたのですが、やはりキャラ性能を引き出すには相当のプレイヤー性能が必要ですね。
強キャラだから強いんじゃない、○○さんが使ってるから強いんだと実感した日曜でした。


とりあえずモチベがかなり上昇。
麻呂でまだまだ頑張りますよ。
今は色んな人と対戦して知識とネタを吸収したい。

最後になりましたが、ビートラ対戦会お疲れさまでした。
プレイヤーにもそして店員さんにも感謝を。
[PR]

  by Elixir_BR | 2006-02-13 02:18 | 格ゲー

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE